2023年度、3つの卒業/修了式

Three graduation ceremonies for undergraduate and graduate school in SY2023


 3月22日(金)山梨大学の卒業式と修了式が行われました。昨年または一昨年とは打って変わり、晴天の中での旅立ちの儀式となりました。

 午前は例年通り、全学の儀式が学外のイベントホールで行われました。午後は、学部学科ならびに大学院修士、博士課程コースで個別に卒業証書授与式と学位記授与式を行いました。学部39名、修士24名、博士3名の一人一人に学科長/コース長から学位記が授与されました。

 ここまでは例年通りでしたが、今年度はプラスアルファのイベントを開催しました。2022年度から、分子・微生物学系研究室による大学院特別教育プログラムを開始しました。今年度から、そのプログラムで学んだ学生に、学長の名のもとにプログラム修了証を発行していただける運びとなりました。そこで、学部・大学院の授与式後、別室でこの修了証の授与式も行いました。

 本研究室からは4名が学部を卒業、2名が修士を修了し、それぞれの道を歩まれていきます。本研究室の経験が少しでも役に立てば幸いです。

 そして、2024年度は修士1名、学部3名と小スケールの活動となりますが、アクティビティを保持できるように頑張りたいと思います。